SSブログ

有酸素運動の呼吸 [有酸素運動情報]

スポンサーリンク





効率よくダイエットをするためには、普段意識しない呼吸についても考えてみましょう。

運動をする際、いつもより呼吸が激しくなりますが、その時にどんな呼吸方法になっていますか?
いつも通り、胸からの呼吸になっている人が多いのではないでしょうか。

実は、有酸素運動をする際には、普段する胸式呼吸よりも、腹式呼吸をするようにすると、効果が高いと言われています。

これは、腹式呼吸のほうが、体力を使いにくく、疲れにくいので、その分有酸素運動を続けられるからです。

普段は胸式呼吸でも、運動をしている間は意識して腹式呼吸にするのがお勧めです。

腹式呼吸とは、横隔膜を使ってお腹を動かして、お腹が膨らむようにして空気を吸い込み、息を吐く時にはお腹をへこませながら吐くやり方です。

それを繰り返していると、神経が落ち着いてきますし、生理的にも副交感神経が優位になり、心拍数も減り、血管が拡がり、末梢部の血行が改善する、という効果があるので、よりリラックスした状態になれるのです。

できれば、それに加え、深い呼吸を意識して行うとダイエット効果を高めることができます。

これは、浅い呼吸だと、筋肉の深い部分に刺激を与えることができず、運動による効果が弱くなってしまうからです。

もちろん、これ以外にも、鼻から2回吸って口から2回吐いたほうがいいなど、呼吸について言われることはたくさんありますが、一番の目的は、有酸素運動を継続することです。

必ずしも、腹式呼吸を行わなければダイエット効果が得られないというわけではありません。

あくまで、自分にとって運動を続けやすくすることを基本に、どういう呼吸法がいいかを考えましょう。

スポンサーリンク




nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。