SSブログ

納豆キムチの効能 [納豆キムチ情報]

スポンサーリンク





某情報番組のねつ造問題で、何かと騒がれた納豆。だけど、世界中でヘルシー食と注目される、日本食の代表格・納豆はやっぱりすごかった!!
 
 納豆の原料となる大豆には、良質のたんぱく質と、食物繊維、カルシウムやビタミン、イソフラボンなども含んだ総合栄養食だ。これを蒸して発酵させたものが納豆となるわけだが、制ガン作用や強壮効果があるという酵素・ナットウキナーゼのほか、血管をキレイにするリノール酸も含まれる。さらに、納豆には大豆そのものの栄養素が取り入れられるだけでなく、動脈硬化を抑えるといわれるビタミンB群や、骨を強くするビタミンKも入っている。ちなみに、納豆のネバネバ質は、アミノ酸の一種でありうまみ成分でもあるグルタミン酸で、胃壁を守ったり、腸管の老廃物の排出を促したりという効果もある。

 一方で、同じ発酵食品であるキムチには、腸の働きを良くする乳酸菌が含まれているほか、唐辛子に含まれるカプサイシンが新陳代謝を向上&脂肪を燃焼させる要素を持っている。そして、キムチも納豆と同じように、発酵することで栄養素が増す食品なのだ。仕込んだ時点で野菜のビタミンは減少するものの、塩辛や魚介類のたんぱく質によって、もともとはなかったビタミンB群が増加していくという。また、カルシウムやたんぱく質も豊富で、乳酸菌の含有量にいたっては、ヨーグルトに匹敵するほどなのだ。  このふたつが相まったら・・・いったいどうなるだろうか? どちらも白いご飯に合うし、お互いの相性も悪くないと思う。というか、むしろ美味しそう! 「だったら、わざわざ合わせることはないんじゃない?」という声も聞こえてきそうだが、ひと手間加えることで、さらにパワーアップするのだ!

スポンサーリンク




nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。