SSブログ
脂肪燃焼情報 ブログトップ
前の1件 | -

脂肪燃焼とコーヒー [脂肪燃焼情報]

スポンサーリンク





脂肪燃焼させるなら運動前にコーヒーを飲むべし!?

コーヒーといえばカフェインなしには語れません。カフェインの眠気を防ぐ作用は一般的に認知度が高いですが、脂肪を分解するなどダイエット効果もあるとされています。

コーヒーには様々な作用があるとしばしばテレビや新聞で目にします。
ガン予防、痴ほう症の予防、消化促進、集中力アップなどの様々なメリット、また反対に発ガン性、胃潰瘍の助長、貧血等のデメリットがあるされるなど、コーヒーは話題に事欠きません。
メリット・デメリットの両面があるようですが、そんな中やっぱりありました。ダイエット効果!

■コーヒーの様々な効果

コーヒーといえばカフェインなしには語れません。
カフェインの眠気を防ぐ作用は一般的に認知度が高いですが、脂肪を分解するなどダイエット効果もあるとされています。

①脂肪燃焼効果
カフェインには、「リパーゼ」という脂肪の分解を促進する酵素の働きを活性化させる働きがあります。その働きにより体内の脂肪が分解され、エネルギーとして消費されます。これはつまりカフェインを摂ると脂肪が燃焼されやすい状態になるということ。

この働きをダイエットに効果的に取り入れるなら、運動を始める20~30分前にコーヒーを飲むと良いでしょう。 量を多く飲むほど効果が高まるというわけではないので、1杯のコーヒーを(なるべくブラックで)リラックスして飲みましょう。

コーヒーに含まれている「クロロゲン酸」というポリフェノールの一種には、カフェインと同様に脂肪の分解を促進する効果があると言われていますが、この成分は熱に弱くコーヒー豆の焙煎時にほとんどが分解されてしまうそうです。ダイエットコーヒーとして販売されている商品なら含まれている場合もありますが、普通のコーヒーではクロロゲン酸はそれほど期待できないでしょう。

ある研究で、1日に250mg以上のカフェインを摂ると、夜中に目が覚める回数が多くなることが分かっています。カフェインの摂り過ぎは睡眠の質を下げ、体や脳をゆっくり休ませることができません。

②代謝アップ&むくみ解消
カフェインには利尿作用があり、むくみの解消に期待ができます。
また、血行を良くする効果があるため、基礎代謝が高まります。血液の循環が良くなり、代謝が良くなることで、冷え性や肩こりの解消にもつながります。

③リラックス効果
コーヒーのいい香りを嗅ぐと気分が良くなることは、皆さんも実感したことがあるのではないでしょうか?
実際、コーヒーの香りにはリラックス効果があることが研究により分かっています。脳からアルファ波が出て心身ともにリラックスすれば、ストレスの軽減になります。

スポンサーリンク




nice!(0) 
共通テーマ:健康
前の1件 | - 脂肪燃焼情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。