SSブログ

ヨーグルト [ヨーグルト]

スポンサーリンク





牛乳または脱脂粉乳に乳酸菌を加えて発酵させたものがヨーグルト。カルシウムは牛乳より多く含まれています。ヨーグルトの栄養価の特徴として真っ先に挙げられるのが、乳酸菌のもたらす効果。
善玉菌の代表といえる乳酸菌には、ビフィズス菌を増やして腸内環境を整え、悪玉菌の繁殖を抑えて腸の免疫力を高め、便秘や下痢の改善、各種がんの予防、高血圧や肝臓障害の軽減など、さまざまな作用があります。
また、乳酸菌にはコレステロールを下げる作用もあり、高コレステロールの方に役立ちます。
乳酸菌には、肝臓で作られ十二指腸から分泌される胆汁酸を分解するはたらきもあります。
胆汁酸が分解されると、肝臓では新しい胆汁酸を作るための原料となるコレステロールが消費されることとなり、結果的に、血中コレステロールが下がるというワケ。
この腸内の乳酸菌を増やすために効果的な食品がヨーグルトなんです。
 ヨーグルトに含まれるたんぱく質は、乳酸菌によってペプチド類に分解されており、消化吸収が良いのが特徴。
製造過程で乳糖がほとんど分解されるため、牛乳のようにおなかがゴロゴロする心配もありません。
ペプチドにはカルシウムの吸収を浴するはたらきがあり、血圧降下にも有効です。

スポンサーリンク




nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。