SSブログ

ムチンの効能 [ムチン情報]

スポンサーリンク





アロエは、化粧水や塗り薬など、肌の回復に使用されることが多い植物です。
体の外から塗って効果があるもので、アロエベラという種類は、食べることができます。



家の庭先や近所に、キダチアロエがあるという方もいらっしゃるでしょうが、
アロエベラは食べることが可能です。



アロエヨーグルトが市販されていますが、あの中に入っているものがその葉肉です。



ジューサーで潰し、ジュースにすることも出来ます。
味付けははちみつで。
アロエベラジュースとして通販などで購入することも出来ます。



持ってみたときに、重みがある葉の方が栄養価が高いのが特徴です。
生のままで食べることができたり、化粧水を手作りすることができます。



アロエベラには、ムチンと呼ばれる成分が含まれており、これが美肌に効果を発揮します。



ムチンはヌルッとしており、アロエベラ以外にも、モロヘイヤやオクラ、山芋などに
入っています。



ムチンは、肝臓や腎臓の機能を高める効果があるとされ、細胞の活性化を促すとされます。
皮膚の油分と水分のバランスを整える効果があります。



ただし、含まれる酵素は熱に弱いので、調理に当たっては出来る限り加熱は
避けたいところです。



一般的にモイスチュアと呼ばれる保湿効果と、アストリンゼンという肌を引き締めてくれる
収れん作用を持っているということです。



これらの名称や効能は、美容液や化粧水によく記載されていますが、これが体の
内側から作用するのですから、効果があるのもうなづけます。

スポンサーリンク




nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。