SSブログ

腸内細菌 [腸内細菌]

スポンサーリンク





有用菌・有害菌・日和見菌(ひよりみきん)

代表的な腸内細菌は作用によって3種類に分類されます。

有用菌は消化吸収の補助や免疫刺激など、健康維持や老化防止などへ影響がある菌で、代表的なものにビフィズス菌や乳酸菌があり、健康維持や老化防止にいいといわれています。

反対に有害菌はからだに悪い影響を及ぼすとされ、代表的なものにウェルシュ菌・ブドウ球菌・大腸菌(有毒株)があり、病気の引き金となったり老化を促進するなど健康を阻害します。

また日和見菌は健康なときはおとなしくしているがからだが弱ったりすると腸内で悪い働きをする菌で、代表的なものにバクテロイデス・大腸菌(無毒株)・連鎖球菌があります。

加齢による腸内細菌の変化

腸内の細菌群は、年齢とともに変化します。
それぞれの年代の菌数の割合は違いますが、年をとると悪玉菌(有害菌)の割合が増えてきます。

母体内で胎児は無菌に保たれています。生まれ落ち母乳を飲んでいる時は母乳中の乳糖、ガラクトオリゴ糖を栄養源として、ビフィズス菌が増殖し始めます。赤ちゃんの便が黄色っぽく臭くないのはビフィズス菌優位の腸内環境になっているからです。

離乳期以降、離乳食を食べ始めると、大人の菌叢(きんそう)※1へと変化していきます。
成人では、10〜20%台の占有率でビフィズス菌が腸内に存在しています。

高齢になると、ほとんどの場合ビフィズス菌は減少し、若年ではまず検出されなかったウエルシュ菌などの悪玉菌が、高確率で検出されるようになります。

スポンサーリンク




nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。